歯の訪問診療

House Call Dentistry

ご自宅や、施設が歯医者さんに早変わり!

訪問診療とは、介護を受けておられる高齢者の方やお体の不自由な方など、通院が困難な方のために歯科医師がご自宅や入院ならびに入所されている病院や介護施設などに訪問して歯科治療を行う医療サービスです。
要介護者の方々など、訪問診療の対象となる方が「食事」の喜びを取り戻し、人と人との絆の中心となる「会話」の口腔機能の回復を図ることにより、元気に日常生活を楽しまれ人生に意欲を持っていただける方を一人でも多く増やせるよう、訪問診療に取り組んでいきます。

訪問・診察、治療について

  1. お約束の日時に歯科医師と歯科衛生士が、診療用ポータルユニット等の診療器材を持ってご自宅や施設にお伺いし、口腔内や全身の状態を拝見し、治療計画をたてます。
  2. 治療計画をご本人またはご家族に説明し、同意・納得の上、治療に入ります。
  3. 患者様の治療の時の姿勢は、寝たままでも治療はできますので、わざわざ起きたり座ったりせずに、患者様の楽な姿勢での治療を行います。
  4. 治療費は国民健康保険等の法定の一部負担金のみで、歯科医師などの出張費や交通費は頂いておりません。お支払いいただいた治療費については、その都度、領収書をお渡しいたします。
診療地域について

康和会の歯科訪問診療は、飯塚市のアイ歯科医院と田川にありますアイ歯科田川で行っており、各医院から16キロ以内が訪問診療可能エリアとなっています。
ご連絡頂いた後、日程を調整させて頂きご自宅や施設等にお伺いいたします。 遠慮なくご相談ください。

福岡県訪問歯科総合受付
(アイ歯科医院内)

0120-52-4567

各担当地域の医院へ連絡

患者さんのお宅(施設)へ

ご予約・お問い合わせ

以下ののいずれかの方法でお申込・お問い合わせいただきますと、受付の係より確認のご連絡をいたします。

お電話でのお問い合わせ

TEL0120-52-4567

FAXでのお問い合わせ

お申込用紙[PDF]
※ファックスでお申込みの場合はお申込用紙(PDF)をプリントご記入の上ファックスしてください。

診療歯科医院について