医療法人 康和会/アイ歯科福岡県訪問診療総合受付

 康和会の訪問診療とは

訪問診療とは、介護を受けておられる高齢者の方やお体の不自由な方など、通院が困難な方のために歯科医師がご自宅や入院並びに入所されている病院や介護施設などに訪問して歯科治療を行う医療サービスです。
私たち医療法人康和会は平成5年よりこの訪問診療に取り組んでまいりました。
従来、私たちが行っていた歯科治療とは、虫歯や歯周病の予防や治療、そして抜歯などの口腔外科処置に被せ物や入れ歯などの補綴処置など、お口の中の器官の機能改善や疾病予防を行うことが中心でした。
高齢者や障害のある方々の治療に接する機会が増えるにしたがい、お口の果たす役割が、全身の健康状態に大きな影響を及ぼすことを改めて認識いたしました。
歯科医院への通院が出来なかったために、歯や歯肉が痛くまた、入れ歯が無いために食事が困難であった方が、訪問診療により、口腔内が改善され、食事摂取が可能となり、全身状況が一変しお元気になられる症例も多々ありました。
要介護者の方々など、訪問診療の対象となられます方が、「食事」の喜びを取り戻し、人と人との絆の中心となります「会話」の口腔機能の回復を図ることにより、お元気に日常生活を楽しまれ、人生に意欲を持って頂ける方を一人でも多く増やせるよう、訪問診療に取り組んでまいります。 ご自宅や施設が歯医者さんに早変わり!

 お知らせ

2010/03/15

ホームページを開設しました。