りんごデイサービス★小規模対応型デイサービス施設/1日10人前後のアットホームな憩いの場

回想法で元気になりましょう!

「回想法」とは、楽しかった昔を思い出しながら楽しくおしゃべりをすることにより脳の活性化を促し認知症の予防や進行を遅らせる効果があります。
りんごデイサービスには昭和時代を再現した部屋、白黒テレビやラジオ、昔の写真(炭鉱の町など)や映画のポスターなどをご用意しています。
「ああ、懐かしいな。あの頃は…」と昔を思い出しながら、くつろぎの時間をお楽しみください。

 ↑上の写真をクリックすると拡大されます。りんごデイサービスの様子を写真でご覧ください。

りんごデイサービス概要

〒807-1305
福岡県鞍手郡鞍手町大字新延字縄手2647-2(宮田消防署鞍手出張所前)
TEL0949-43-3000/FAX0949-43-3010

事業営業時間
        月〜土曜日 AM9:00〜PM5:00
休    日
        日曜日
        年末年始休み(12月30日〜1月3日)
        お盆休み(8月13日〜15日)
定    員
        14名
管  理  者
        中村智恵
 りんごデイサービスからのお知らせ

2013/01/07

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

一年たつのが早いですね。
今年も「安らぎ・癒し・寛ぎ・信頼・笑顔」をモット-に、りんごを利用者様と一緒に盛り上げていきたいと思います。


今日は、1月7日とゆうことで、利用者様に七草粥をお出しいたしました。
みなさんおいしおいしと、ペロッと召し上がられましたよ。

2012/11/13

みなさんこんにちわ〜!寒くなりましたね(>・<)風邪など引いてませんか?デイのみなさんは元気ですよ。


宗像大社に菊を見に行ってきましたよ。いろんな菊があり、とってもきれいでした。七五三やお宮参りの方や結婚式をされている方もおり、にぎわってました。赤ちゃんをみて利用者様は、喜んでました。
菊にも、満足され楽しんでくださいました。
また、来年も一緒に行きたいです。

2012/10/19

こんにちわ!今日は、日差しが強く眩しいですね。


昨日の昼間に、みんなで畑の草取りと収穫をしました。
何を収穫したでしょうか?焼いたり蒸かすと甘くてホクホクしてる食べ物です。わかりました?
さつま芋です〜。
みなさん寒い中、草取りに収穫を一生懸命されてもした。
さつま芋はあんまりなかったですが、収穫したさつま芋でおやつでも利用者さんに作ってあげたいです。

2012/10/16

みなさんこんにちわ!今日も天気がいいですね〜。

昨日の夕方に利用者さんと花を植えました。
チューリップ、いちごです。
いちごは、利用者さんが、昔仕事で育てておられていたので、喜んで頂けると思います。あと、りんごでしている、回想法になると思いどうしても植えたかったので植えました。
今から、いろいろ花を植えて玄関を華やかにしていきます(>。<)/〜

2012/10/15

みなさんこんにちわ〜。今日は、少し暑いですね。汗が少しでました。

風邪をひきやすい時期になってきましたのでデイでは、今日からうがいを始めましたよ。みなさんも、予防して風邪に気を付けてくださいね。

土曜日と今日の午前中に水巻の土手にコスモスを見に行きました。
土曜日とゆうこともあって、たくさん人が、来てました。
たくさん咲いてましたよ。いろんな色があり、とってもきれいでした。
利用者さんも笑顔になり、利用者さんどうしコスモスで会話が弾んでいました。
一人になっていた利用者さんがいましたが、他の利用者さんが手をつないで下さり、その光景が微笑ましく思いました。
コスモス見物もすごく喜んで下さり嬉しく思います。
また、いろいろな所にお連れしてあげたいと思いました。

2012/10/12

初めましてこんにちわ!8月より、りんごデイサ−ビスで働く事になりました、栗田です。
もう、ここにきて、二ヶ月になりました。利用者さんと毎日楽しく過ごしております。りんごは、心暖まる様な場所です。
これから、もっと、りんごを盛り上げていきたいと思います。


10日に、秋の運動会がありました。スタッフみんなで、準備から気合いが入っており、アイデアをいっぱい出し合い準備しました。
したくないと言われていた利用者さんでしたが、ハチマキを渡すと、ご自分でハチマキを巻かれて、一番気合いが入っていました。応援合戦では、大きな声をだし、とても笑顔でした。普段は、大人しい方で、こんなに喜んでいただき、がんばって準備したかいがありました。
盛大に盛り上がった、秋の運動会は、同点とゆう結果で終わりました。
来年も喜んでいただけるよう、がんばりたいです(>#<)_

2011/08/12

☆毎日 厳しい暑さが続いております。皆様 いかがお過ごしでしょうか?一年経つのが早く、お盆が来れば お正月があっという間に来るような気がする今日この頃です♪最近、うれしい事がありました。ある利用者の方といつもスタッフが一緒について歩きトイレに行きズボンの上げ下げの一部介助していたのですが、ある日「ここからは、私が一人で行く」と話されご自分でしっかり杖をつき歩きズボンの上げ下げもご自分でできるようになりました。創作活動も以前は 声をかけると「せん!」の一言でしたが、今では、張り絵を一生懸命されるようになり、他の利用者の方に教えてあげるようになられました。意欲が出れば何でもできるんだなぁ〜とスタッフみんな笑顔になる瞬間でした。もっと もっとりんごデイサービスのご利用者様が元気になれるように 私も頑張らないとっと思えました。毎日 ご利用者の方々からいろいろなことを学ばせて頂いて ほんとに感謝でいっぱいです。

2010/07/20

☆7/20(火)CROSS FM Morning Gate(7:33頃から)
りんごデイサービスの取り組みについて お話しさせていただきました。
このような機会をいただけまして 本当に感謝しております。
Morning Gateのホームページでも 見ることができます。

2010/06/19

☆6/19(土)KBS京都ラジオ「早川一光のばんざい人間」(毎週土曜日午前6時15分〜8:30分生放送)元堀川病院顧問の早川一光医師(86歳)をパーソナリティにした長寿番組で、毎週40名のスタジオ参加の高齢者と共に放送しているラジオで“りんごデイサービス”の取り組みのお話しを、させていただきました。(7:35分〜10分程度)生放送だったのでとても とても緊張しました。私どものりんごデイサービスの取り組みを 話題にして頂き 本当に嬉しく思います。ありがとうございました。
開設1年 手探りの状況で スタッフ一丸となり『こうしていこう』『もっと、こうした方がいいのでは?』と奮闘中です。
ご利用者さまが元気になっているお姿を目の当りにし、スタッフみんなで感動したり、ご利用者様が「もっとながくデイに居たい」と話されると、とても嬉しい今日この頃です。よりよいケアーを提供していけるように 勉強していきたいと思います。

2010/05/27

☆5/27(木)宮若市 中央公民館 学習室にて 第1回「自分史をつくろうサークル講座」〜回想法についての学習会〜にてりんごデイサービスでの取り組みを お話しする機会を頂き 関係者の方々に 感謝致します。色々な方々とお話しする事ができ とても勉強になりました。
ありがとうございました。

2010/05/18

☆5/18日(火)朝日新聞の朝刊(筑豊版)に「りんごデイサービスの取り組みや特色」等の記事が詳しく掲載されております。

2010/04/27

☆4/27日(火)讀賣新聞の夕刊にりんごデイサービスの昭和の時代を再現した部屋での様子が掲載されました。
讀賣新聞のホームページでも、記事を、みることができます。

2010/04/14

☆4月14日(水)RKBラジオ 中西 一清スタミナラジオの「大人のスタミナ講座」にて りんごデイサービスが放送されました。
「中西 一清 スタミナラジオ」のホームページを検索されると 視聴できます。     「すたみなぶろぐ」にも掲載されております。

2010/04/12

☆4月12日(月)TNCテレビ西日本 ハチナビ スーパーニュースにて りんごデイサービスが放送されました。

2010/03/23

☆H22年3月23日(火)西日本新聞の朝刊(筑豊版)にりんごデイサービスが掲載されました。西日本新聞のホームページでも みることができます。

2010/03/15

ホームページをリニューアルしました。