介護老人保健施設 和泉の澤★福岡県飯塚市

和泉の澤マインド

私達は“あなた様の「輝かしい未来」”は「在宅生活における自立とQOLの獲得」にあると考えております。
和泉の澤をご利用いただく全ての皆様に、生き生きとした幸せな在宅生活を送っていただけるようなお手伝いすることが私達の使命であります。
私達は「自立支援」へ取り組み、そして少しでも早く「在宅復帰」をしていただくようにサポートして参ります。
そして、その理念こそが「和泉の澤マインド」と考えています。

※マインド(Mind)とは「心、精神」を意味します。
※QOL(Quarity of life)クオリティライフとは
 「生活の質」を意味します。

「自立支援」とは?…介護保険の目的

  1. 認知症の改善
  2. 排泄の自立
  3. 口腔ケア

上記の3ケアを実践し、ADL、lADLの向上を目指す支援(ケア)です。

「在宅復帰」とは?…介護老人保健施設の目的

「在宅生活における自立とQOLの獲得」の為に、「自立支援」を実施し、住み慣れた自宅で生活をしていただくことです。

2016年11月29日

みなさん、こんにちは。

ところで、「ユマニチュード」という言葉をご存知でしょうか?
【認知症の人のケアをするためのフランスのイヴ・ジネスト氏によって開発された方法】(インターネットより抜粋)のことです。
その研修が、12月3~4日久留米市で行われます。
言葉は知っていましたがその何たるかは見聞しておらず、今回当法人より3名が参加することとなりました。

研修後はスタッフ向けの伝達講習を行い、施設入所者様・通所サービス利用者様のケアに活かしていきたいと考えております。

2016年10月31日

みなさん、こんにちは。
10月も今日でおしまい。
いよいよ今年も残すところ、2ケ月となりました。

先日10月23日に、「和泉の澤:秋色祭り」が開催されました。
あいにくの雨で室内での実施となりましたが、太鼓の演奏・スタッフ出し物(二人羽織り)・フラダンス・抽選会などで、楽しんでいただけたようです。
フラダンスでは、入所者と通所リハ利用者のご家族が出演され、とても素敵な演出となりました。

インフルエンザが流行する季節となります。
体調管理に努め、元気いっぱいに過ごしていきましょう!!!

2010年08月27日

9月26日(日)15:00~より、和泉の澤秋色祭りを開催致します。

2010年03月15日

ホームページをリニューアルしました。