介護老人保健施設 和泉の澤★福岡県飯塚市

和泉の澤マインド

私達は“あなた様の「輝かしい未来」”は「在宅生活における自立とQOLの獲得」にあると考えております。
和泉の澤をご利用いただく全ての皆様に、生き生きとした幸せな在宅生活を送っていただけるようなお手伝いすることが私達の使命であります。
私達は「自立支援」へ取り組み、そして少しでも早く「在宅復帰」をしていただくようにサポートして参ります。
そして、その理念こそが「和泉の澤マインド」と考えています。

※マインド(Mind)とは「心、精神」を意味します。
※QOL(Quarity of life)クオリティライフとは
 「生活の質」を意味します。

「自立支援」とは?…介護保険の目的

加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行うため、国民の共同連帯の理念に基づき介護保険制度を設け、その行う保険給付等に関して必要な事項を定め、もって国民の保健医療の向上及び福祉の増進を図ることを目的とする。
(介護保険法 第1条)

「在宅復帰」とは?…介護老人保健施設の目的

「在宅生活における自立とQOLの獲得」の為に、「自立支援」を実施し、住み慣れた自宅で生活をしていただくことです。

2018年09月19日

みなさん、こんにちは。

夏と秋のはざまで、身体が悲鳴を上げています。
先日はある高校の体育祭で、低体温による救急搬送がありました。
今日は福岡市の高校の体育祭の練習で、熱中症による救急搬送がありました。
口癖のように言います。
「体調管理には十分注意しましょう!」と。
しかし、徐々に耳が慣れてしまいます。
今一度、声を大にして言います。
「体調管理には十分注意しましょう!」


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年09月07日

みなさん、こんにちは。

9月6日未明、北海道で最大震度7の地震が発生しました。
夜が明けぬ暗闇の中での事で、本当に想像もできない思いをされたことでしょう。
被災された皆様には、心よりお悔やみ申し上げます。
そして、一日も早い復興を願います。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年09月04日

みなさん、こんにちは。

9月がスタートしました。
8月は、うだるような暑さが続きましたが、
9月もしばらくは暑さが残りそう・・・
小中学校では、各学級で始業式を行うなどで、熱中症対策をしているようです。

さて、9月の和泉の澤は「認知症サポーター養成講座」があります。
この機会に認知症に対する理解を深めましょう!!!


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年08月27日

みなさん、こんにちは。

かいた健康カフェ【ぷらっと】からのご案内です。

演題:認知症サポーター養成講座
内容:認知症の方に対する接し方
   認知症の方やその家族を温かく見守る「応援者」になろう!
   ※受講後には、修了の証明としてオレンジリングを贈呈します
講師:飯塚市社会福祉協議会
日時:平成30年9月21日(金) 13:30~15:00
場所:サービス付き高齢者向け住宅 いこいの和泉
住所:飯塚市勢田1793
連絡:09496-2-0700
   介護老人保健施設 和泉の澤
費用:無料(定員に達し次第受付を終了します)
定員:30名

・認知症についての理解を深めたい
・介護について悩みをお持ちである
・また、周囲にそんな不安を抱えている人がいる

などなど、みなさんと一緒に学びませんか?
まずは、ご連絡ください。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年08月16日

みなさん、こんにちは。

お盆休みも終わり、和泉の澤には元気な笑い声が響きます。
普段と変わらず寝て過ごされた方、親戚が集まって賑やかに過ごされた方、
娘の初盆だった方・・・
それぞれの想いを抱えて、次の季節を迎えようとしています。


平成30年4月1日に、介護保険法が一部改正されました。
その中の【第8条(定義)】の部分において、介護老人保健施設の「在宅支援」機能が明示されました。
「介護老人保健施設とは、要介護者であって、主としてその心身の機能の維持回復を図り、居宅における生活を営むことがするためのできるようにするための支援が必要である者に対し、施設サービス計画に基づいて、看護、医療的管理の下における介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うこと
を目的とする施設」
とあります。

在宅で生活できる能力を維持しつつ、出来る限りを在宅で生活する。
和泉の澤スタッフがその一端を担うことが、使命と考えます。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年08月08日

みなさん、こんにちは。

今日は月行事の「縁日」が行われました。
・射的
・アーチェリー(弓矢)
・金魚すくい
・かき氷
・綿菓子
・ウインナー
各種模擬店が、利用者の皆さんをおもてなしいたしました。
その模擬店の看板やセットは、スタッフの手作りです。
プロ顔負けの出来栄えに、私も驚きました。
常々スタッフにはこう伝えております。
「自分が楽しくなければ、利用者を楽しませることはできない」と。
まさに、体現してくれたのではないかと思っています。
また8月8日は笑顔の日でもありました。
(ハッハッハ~のゴロ合わせ・・・)
縁日会場には、いつも以上に笑顔があふれていました。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年08月03日

みなさん、こんにちは。

8月がスタートしました。
週間天気予報では、しばらく晴天が続く様子。
しかし、突発的な大雨(ゲリラ豪雨)にも注意とのこと。
さらに気になることは、連日35℃を超えるということ。
これはもう、「天災」です!

毎日スタッフがお伝えしている「水分補給の大切さ」も、
しだいに聞き慣れてしてしまっております。
今一度気を取り直して、利用者の方の健康管理を徹底していきたいと
考えております。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年07月31日

みなさん、こんにちは。

7月も最終日。
飯塚市では台風の被害も少なく、安堵しております。

今日から新規利用となったS様。
不安を抱えての在宅生活のスタートでしたが、スタッフの気遣いのおかげで
楽しく過ごしていただけているようです。
特に、「車イスでの移動は長距離だけ」ということに目を向け、テーブルでは
肘掛けイスを使い、レクリエーションにも参加していただいております。

その方らしい生活をその方のペースに合わせて。
これからもしっかりと利用者個々に目を向けてほしいと考えます。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年07月27日

みなさん、こんにちは。

台風12号が接近しております。
今回の台風は、ジョンダリと命名されています。
韓国語で「ひばり」を意味するそうです。

さてこの台風、日本本土に上陸すると、大雨の被災地に
さらなる影響を与えそうです。
復興ままならない地域では、不安が募ります。
ここ和泉の澤周辺ではでも、7月上旬の大雨で決壊した庄内川の
修復作業をしている最中。
気が気でなりません・・・
自然災害には手も足も出ないといいますが、防災への心構えは
忘れてはならないと考えます。

被害が最小限で収まることを、祈るばかりです。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年07月21日

みなさん、こんにちは。

毎朝、利用者の方との挨拶は「今日も暑くなりそうやね~」
から始まります。
連日35℃を超え、まさに異常気象。
利用中は室内での活動や水分補給の推奨で安全にお過ごしですが、
ご自宅ではどうでしょう?
「エアコンはもったいない」「水分をとると、トイレが近くなる」といった
声が良く聞かれます。
しかし、熱中症になって病院に行く事になると、さらにお金がかかります。
また、昔とは気候環境も変わってきております。
きちんとした情報の中で、安全に過ごして欲しいと思います。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年07月16日

みなさん、こんにちは。

東流の優勝で幕を閉じた飯塚山笠。
いよいよ夏本番です。
日中の気温は35℃を超え、まさに過酷な日中です。
そんな暑さの中、被災地支援のためボランティア活動が行われています。
十分に体調管理をして頂きたいと、切に願います。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年07月09日

みんさん、こんにちは。

7月6日の水害では、各地に甚大な被害をもたらしております。
ここ和泉の澤でも、庄内川が決壊し浸水の被害に遭いました。
完全復興するのは、相当な時間がかかるものと思われます。
被害の状況につきましては、ここでの報告は控えさせていただきます。
心配されている方もおられるでしょうが、どうぞご了承ください。

とにかくスタッフは、明るく元気に前向きです。
こんな時こそ、「笑顔」に努める。
そんなスタッフに、私自身も励まされているところです。


和泉の澤 通所リハビリテーション:荻野充佳

2018年07月04日

みなさん、こんにちは。

まさに、台風一過。
ジメジメした、湿度のある晴天です。

こんな日は・・・
しっかり水分を取り、元気に運動して、おいしい食事を食べましょう。
そして、十分な睡眠。
丈夫な体作りは、規則正しい生活から始まります。

お困りの方は、下記までご連絡ください。
誠心誠意、対応いたします。



医療法人康和会
介護老人保健施設 和泉の澤
   電話:09496-2-0700
         和泉の澤 通所リハビリテーション
   電話:09496-2-0740

2018年07月01日

みなさん、おはようございます。

平成30年7月1日。
医療法人康和会 和泉の澤 通所リハビリテーションへ
異動してまいりました、荻野充佳です。

それまでは、系列の通所介護「和泉の澤 デイサービス赤坂」で
勤務していました。

通所リハビリテーションへは、1年3カ月ぶりの復帰です。
まさに『浦島太郎』状態ではありますが、ひとつずつ確実に
取り組んでまいりたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


医療法人 康和会
和泉の澤 通所リハビリテーション
主任 荻野充佳(おぎのみつよし)



2018年05月11日

こんにちは、和泉の澤健康カフェ「ぷらっと」です。
今回は、5月18日(金)13:30~15:00いこいの和泉にて開催いたします。
内容は、福岡天神医療リハビリ専門学校 作業療法学科講師の三好先生による
「自宅での介護について」~無理のない介助の方法~のお話をしていただきます
ご自宅で介護を行っている方、お話を聞いてみませんか?その他健康体操も行いますので、皆様のご参加をお待ちしております。
参加費:100円(飲み物付き)

お問合せ先:介護老人保健施設 和泉の澤 09496-2-0700

2018年04月30日

皆さんこんにちは。いよいよゴールデンウイークが始まりましたね。
連休中いかがお過ごしでしょうか?
和泉の澤をはじめ各事業所は、連休中も営業しております。利用相談などございましたらご相談ください。
さて、最近になり「はしか」や「ウイルス性の結膜炎」が流行っているそうです。手洗いやうがいで感染予防をお願いします。
それから、気温の上昇とともに熱中症の話がちらほら出ております。こまめな水分補給をお願いします。
皆さん、体調管理を心がけて元気に過ごしてください。

2018年04月10日

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
4月に入り介護報酬改定に伴いまして、施設の利用料金が改定されることとなりました。お支払い増減がありますが、全国共通の公定価格ですので、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。
ご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねください。

2018年02月28日

皆様こんにちは、段々と温かくなって来ましたがいかがお過ごしでしょうか?
私、小野山は花粉症という最大の敵と立ち向かおうとしております。花粉症をお持ちの方一緒に立ち向かって行きましょう!
さて、春は運動をするには気持ちのいい季節でもあります。冬の間に縮こまった身体をほぐす良い機会ですので、ご家庭でも体を動かして爽やかな日々を送ってください。

2018年02月03日

皆さんこんにちは。
二月になりました、いかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザが猛威を振るっています。まだまだ、勢いは止まらないでしょう。小学校などでは学級閉鎖や休校など出ている所があります。皆さんくれぐれも、インフルエンザにならないようにご注意ください。
手洗い・うがい・マスクの着用・人混みには近づかないなどの対策で予防をお願いします。

2018年01月06日

明けましておめでとうおめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さてみなさんインフルエンザやノロウイルス等の感染症が流行る時期です。
体調管理をしっかりして今年一年健康に過ごされて下さい。
皆様にとっていい一年になりますようにお祈り申し上げます。

2017年12月09日

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか?
今年も残すところあと少しとなりましたね。段々と本格的な寒さがやって来ていますが風邪などひいていませんか?
手洗い・うがいで感染予防して行きましょうね!
さて、年末年始のご案内です。
和泉の澤通所リハビリにおきましては、12月31日~1月3日までおやすみを頂きます。
和泉の澤入所療養課ショートステイにおきましては、相談室村上主任までお問い合わせください。
今後ともお引き立てのほどよろしくお願いいたします。

2017年11月02日

すこしづつ朝晩寒さが増してきているようですが、いかがお過ごしでしょうか?
和泉の澤健康カフェでは、今回嘉穂・鞍手保健福祉環境事務所のご協力を頂いて
「インフルエンザ・ノロウイルス講座」を開催いたします、予防の方法・かかった時のための対応など、お話していただきます。尚、結核についてのお話もありますので是非ご参加ください。参加ご希望の方は事前にご連絡お願い致します
日時  11月17日(金)13:30~15:00
場所  いこいの和泉(飯塚市勢田1806-1)
連絡先 09496-2-0700 介護老人保健施設 和泉の澤
実際に手洗いの実習も行います。

2017年10月31日

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
これから段々と寒くなって来ますね。風邪などひかれてないでしょうか?
そろそろ、インフルエンザが心配される季節でもあります。和泉の澤でも予防接種を行っているところであります。気になる方は最寄りの病院で予防接種を受けられてはどうでしょうか?
手洗い・うがい・マスクの着用も有効な予防策ですので、外出から戻られた際は手洗い・うがいで家族様全員の健康を守っていきましょう!

2017年10月03日

あなたも認知症サポーターになりませんか?
和泉の澤健康カフェで10月20日(金)13:30~15:00
飯塚市社会福祉協議会のご協力で「認知症サポーター養成講座」を開催いたします。受講希望者の方はご連絡ください。09496-2-0700

2017年09月02日

9月に入り、朝晩少しずつ涼しくなりましたね。
季節の変わり目は風邪などひきやすい時期でもありますので、みなさま体調には十分注意して秋の夜長を楽しみましょう!
さて、来月の10/22には毎年恒例の秋色祭りを開催いたします。
お時間のある方は遊びに来てください!

2017年07月31日

 まだまだ暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
和泉の澤通所リハビリからの8月のお知らせです。
通所リハビリにつきましては、8/13、8/14、8/15お盆休みを頂きます。
行事につきましては、8/7縁日、8/29誕生会を予定しております。
最近、ちらほらと脱水症状や熱中症になったという方の情報を耳にします。皆様も脱水症状や熱中症にならないように、こまめな水分補給を心がけてください。
猛暑が続きますので、皆様お体ご自愛下さい。

2017年06月30日

蒸し暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
7月に入りますと、飯塚でも山笠が始まります。
私、和泉の澤通所リハビリの小野山も二瀬流れにて山笠に参加させていただいております。何卒、応援のほどよろしくお願いいたします。

さて、7月の通所リハビリの予定をお知らせいたします。
  7/12 職員による仮想メドレーショー
  7/24 誕生会

この蒸し暑さに負けず、職員一同元気一杯頑張って参ります。
7月もよろしくお願いします。オイサッ、オイサッ、オイサッ!
   

2017年06月01日

真夏のような気温の日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
もうすでに全国規模で、熱中症による救急搬送が多くなっているそうです。
対策としては
①水分をこまめにとる
②塩分をほどよくとる
③睡眠環境を快適に保つ
④丈夫な体をつくる
以上、4つのことに気をつけて熱中症を予防しましょう。

6月の通所リハビリの予定

6月4日(日)  家族会
6月15日(木) 月行事
6月19日(月) 慰問(ハーモニカ演奏)
6月24日(土) 誕生会 今月は利用者様2人が誕生月です

梅雨の憂鬱な気分を吹き飛ばすようにスタッフ一同頑張っております。
今月もよろしくお願いします。

2017年04月29日

ゴールデンウィークに突入しました。
皆様のご予定はいかがでしょうか?
和泉の澤通所リハビリは通常通りの営業です。
今月は慰問もあり、盛りだくさんの月になりそうです。

5月1日 (月)  慰問・紙芝居
5月9日 (火)  月行事・音楽会 
5月24日(水) 慰問・寿公会
5月26日(金)  誕生会 今月は8名の利用者様が誕生日を迎えます

ご興味がある方は、ぜひ見学に!!
スタッフ一同お待ちしています♪  

2017年04月04日

平成29年度が始まりました。
まだ桜は満開になっていませんが、気持ち的にはもうすっかり春ですね♪

入園、入学や入社など期待と不安を胸に新しい環境へと進んでいく方もたくさんいらっしゃると思います。
和泉の澤通所リハビリでも人事異動と新しいスタッフの入職がありました。
少しだけ体制は変化しますが、利用者様には影響のないようにスタッフ一同業務に取り組むつもりです。

通所リハビリ今月の行事
 4月7日(金) お菓子作り 2種類の餡をはさんだどら焼き
 4月20日(木) お誕生会  今月は10名の方がお誕生日を迎えます

ご興味がありましたら、ぜひ見学にお越しください。

2017年03月13日

3月になり一気に春めいてきたかと思えば、寒の戻りで氷点下を記録する日もある今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

3月11日、東日本大震災から6年が経ちました。
和泉の澤通所リハビリにおいても、14時46分は少し過ぎていましたが、スタッフと利用者の皆様で黙祷をささげました。
「いかに普通の生活が幸せか・・・」
ある利用者の方がおっしゃいました。

いまだに12万人以上の方が避難され、不自由な生活を余儀なくされているようです。
一日も早い完全復興を、お祈り申し上げます。

2017年02月09日

みなさん、こんにちは。
2月もあっという間に、3分の1が過ぎようとしております。
いかがお過ごしでしょうか?

年明けから和泉の澤では、催しごとの多い日々でした。

○1月7日→直方高校吹奏楽部の慰問
○1月17日→お楽しみ会(スタッフが石川さゆり・北島三郎・パーフェクトヒューマンに扮し、歌やダンスで盛り上げます)
○2月3日→節分(スタッフが福の神・赤鬼・青鬼に扮し、福を呼び込みます)
○2月8日→新春シャンソンショー(「ステラ寿子」さんによるミニコンサート)

施設内のロビーには、いつも楽しい笑い声が響いております。

一度、見学にお越しください・・・

2017年01月12日

あけましておめでとうございます。
新年が始まり、2週間近くがたとうとしております。
今年は酉年、飛躍の年でございます。

医療法人康和会の通所部門(デイケア・各デイサービス)では、新たな取り組みとして、「入院中の体験利用」をご案内しております。
現在入院中の方で、退院後の生活に不安をお持ちの方・退院後すぐにリハビリを開始したい方は、ぜひご連絡ください。
退院後の安全・安心な生活を、スムーズな形でサポートいたします。

今年もよろしくお願いいたします。

2016年12月24日

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
今年も残すところ1週間。
そして今日はクリスマス・イブ。
アンド、和泉の澤では12月度の誕生日会が行われました。

お祝いのコメントや歌のプレゼント、そしてビール(ノンアルコール…)で乾杯!食事は厨房スタッフが腕を振るってのごちそう。

素敵な12月24日となりました。

2016年11月29日

みなさん、こんにちは。

ところで、「ユマニチュード」という言葉をご存知でしょうか?
【認知症の人のケアをするためのフランスのイヴ・ジネスト氏によって開発された方法】(インターネットより抜粋)のことです。
その研修が、12月3~4日久留米市で行われます。
言葉は知っていましたがその何たるかは見聞しておらず、今回当法人より3名が参加することとなりました。

研修後はスタッフ向けの伝達講習を行い、施設入所者様・通所サービス利用者様のケアに活かしていきたいと考えております。

2016年10月31日

みなさん、こんにちは。
10月も今日でおしまい。
いよいよ今年も残すところ、2ケ月となりました。

先日10月23日に、「和泉の澤:秋色祭り」が開催されました。
あいにくの雨で室内での実施となりましたが、太鼓の演奏・スタッフ出し物(二人羽織り)・フラダンス・抽選会などで、楽しんでいただけたようです。
フラダンスでは、入所者と通所リハ利用者のご家族が出演され、とても素敵な演出となりました。

インフルエンザが流行する季節となります。
体調管理に努め、元気いっぱいに過ごしていきましょう!!!

2010年08月27日

9月26日(日)15:00~より、和泉の澤秋色祭りを開催致します。

2010年03月15日

ホームページをリニューアルしました。