2017年08月15日

まだまだ暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしですか?
8月13日の夕方は地域の皆様による盆踊りが行われました。
昔を懐かしみ、一緒に炭坑節を踊ったり皆さんで楽しまれました。
盆踊りが終わると、打ち上げ花火や手持ち花火をしました。
夜風も気持ちよく、とても心地が良い一時を過ごしました。

2017年07月10日

盛夏の候 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
7月は「文月」とも呼びますが、由来は7月7日の七夕に詩化を
献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説と
なっているそうです。
いこいの和泉でも、入居者様とご一緒に願いを込めた短冊を
笹に飾りました。

2017年07月01日

皆さまこんにちは。
先日、いこいの和泉にて小さなお茶会をしました。
職員が以前茶道を習っていたので、入居者の方にも
楽しんで頂こうと、企画しました。
「これ、回して飲むとよね?」「ちょっとにがいね…」
いろんな感想が出ました。
また皆さんで楽しみたいと思います。

2017年05月24日

皆さまこんにちは。
今月は、紫陽花の花にかたつむりやカエルなど思い思いの
貼り絵を楽しまれています。
もうすぐ梅雨の時期がおとずれます。
ジメジメしたいやな季節です…。
元気に乗り越えていきましょう‼

2017年04月27日

皆様こんにちは。
春風が心地良い季節になりました。
今月は、こどもの日に向けて、鯉のぼりの貼り絵・ぬり絵を楽しまれています。
日中と夜間の寒暖差で体調を崩しやすくなる時です。
皆様が元気に過ごせますよう、心がけていきます。

2017年03月12日

皆様こんにちは。
寒さもやわらいできて、ようやく桃の節句の季節となりました。
今年の節句は入居者様と、お内裏様とお雛様を紙コップを使って
作りました。皆様楽しそうに和気あいあいで作りました。
日中と夜の寒暖差があります。体調にはお気を付けください。

2017年02月18日

皆様こんにちは。今月は日にちが少ないのであっという間に
2月が終わりますね。
今月は、入居者の皆様と一緒に節分の鬼のお面に色を塗りました。
皆様、お好きな色を使ってお話をされながら楽しく塗りました。
まだ寒い日が続きます。体調を崩くずさず元気に過ごせますよう
支援していきます。

2017年01月06日

明けましておめでとうございます。
お正月は、入居者の皆様と手作りの絵馬に健康祈願を書いたり、
カルタ取りをしたり楽しく過ごしました。
皆様、寒さが増し風邪などひかれていませんか?
インフルエンザやノロウィルス等の感染症が発生するこの時期。
外から帰られたら、手洗い・うがいを必ず行い予防に努めていきましょう。
今年も健やかに過ごせますように…。
本年もよろしくお願いいたします。

2016年12月19日

みなさま こんにちは。
今年も、入居者の皆様と一緒にクリスマスツリーの飾りつけを致しました。皆様、元気に和気あいあいと楽しんで頂けたご様子でした。
これから、一層寒さが厳しくなり、体調を崩しやすくなってきます。
特に体調の変化に気を配りながら、支援してまいりたいと思います。

2016年11月28日

みなさま こんにちは。
寒い日が続いています。
インフルエンザやノロウィルスが流行する季節となりました。
入居者様・職員一同、厳しい冬を元気に乗り越えていけるよう
予防対策に努めてまいります。
みなさまも、風邪などひかず元気に乗り越えていきましょう。

2014年05月01日

ホームページを開設しました。