医療法人 康和会のホームページ

ごあいさつ

なによりも温かなふれあいを大切にしていきたい。

昭和49年、飯塚市におきまして歯科医院を開院いたしまして以来、歯科医療並びに歯科健診等を通しまして地域の皆様の健康維持に努めてまいりました。診療科目も開院当初は一般歯科並びに小児歯科でしたが、より多くの患者さまのニーズにお応えするために矯正歯科、歯科口腔外科、審美歯科そしてインプラント科と充実を行い、歯科の総合医院として地域の皆様が安心と満足を得られる最新の歯科医療技術とサービスの提供を行ってまいりました。
そして、医院の運営におきましても、「患者さまの求めに何時でもお応えする」をモットーに、ほぼ年中無休の医療体制で行ってまいりました。
また、本格的な高齢化社会の到来にともないまして、平成5年より通院の困難な方々を対象とした訪問診療を福岡県において取組んでおります。この訪問診療活動を通じ、特に高齢者の方々のADLを改善しQOLを高めるためにも医療、介護、保健のそれぞれの機関との緊密な連携の必要性を認識いたしました。
このような経験から法人設立30周年に当たります平成16年4月、高齢者の方々の介護の中核施設であります介護老人保健施設「和泉の澤」の運営を行うに際しまして、入所者の方々に口腔ケアを実践することにより認知症の改善や誤嚥性肺炎の予防に一定の成果を収めてまいりました。
そして、平成22年5月に長年の懸案でありましたトータルケア(医療・介護・保健)提供の中核となります医療機関「柴田みえこ内科・神経内科クリニック」を開設いたしました。
これからは、私ども法人が運営いたします「内科・神経内科クリニック」と「歯科医院」と「介護老人保健施設」、そして「通所介護施設」等を緊密かつ効果的に連携いたします。
さらに、医療法人康和会は医科並びに歯科医療そして介護サービスの提供を行うことにより地域社会に貢献し、患者さま及び利用者さまに満足して頂き、信頼される医療機関、介護施設としての評価を頂けますよう努めてまいります。

医療法人 康和会 会 長
柴 田   康

プロフィール

昭和56年 医療法人 康和会設立、理事長就任
平成23年 医療法人 康和会 会長就任

所属学会

日本歯科医学会
日本口腔インプラント学会
日本ヘルスケア歯科研究所