デイサービス赤坂★小規模対応型デイサービス施設/1日10人前後のアットホームな憩いの場

デイサービス赤坂概要

〒820-0106
福岡県飯塚市赤坂859番1
TEL0948-83-5151/FAX0948-83-5200

事業営業時間
        月~土曜日 AM9:00~PM5:00
休    日
        日曜日
        年末年始休み(12月30日~1月3日)
        お盆休み(8月13日~15日)
定    員
        10名
管  理  者
        荻野充佳
デイサービス赤坂

2018年09月03日

みなさんこんにちは。
9月になり朝晩少しずつ涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
朝晩の気温の差が激しくなり、風邪をひきやすい時季でもありますので体調には十分お気をつけください。
さてデイサービス赤坂には新しい仲間が増えました!
白メダカの8兄妹です!
お近くにお越しの際は、メダカちゃんもよろしくお願いします!

2018年08月08日

皆さんこんにちは。
7月よりデイサービス赤坂に赴任してきました小野山 浩介です。
ご挨拶が遅くなりすみません。
さて、まだまだ暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
お盆が過ぎれば涼しく・・・とは言いますが、この暑さいつまで続くのやらといった感じですね。こまめに水分補給を心がけて、体調管理をお願いします。
皆様、今後もお体ご自愛されながらこの暑さを乗り切っていきましょう。

2018年06月30日

みなさん、こんにちは。

私が綴る、最後のこの欄。

医療法人康和会 和泉の澤デイサービス赤坂、
最後の勤務となりました。

前任の管理者は女性でした。
男性の管理者として、調理ができない(全くできないのです・・・)・
入浴介助ができないなど、制限のあるスタートでした。

永露さん・武田朋恵さん・坂口さん・仲條さん・武田彩さん、
本当にありがとうございました。

介護という仕事に対する心構えが変わりました。
何が?
・やたらと、『利用者本位』を利用者に押し付けない
・傲慢からは何も生まれない
・利用者を受け入れる前に、まずは環境を整える
・利用者を大切にする、職員を大切にする、そして地域を大切にする
・なんでもいいから、まず『やってみる!』

そんなこんなで、ここまでやってきました。
先ほど事業所にこられたケアマネージャーさんからも、
「荻野君、そのままの君で異動してね!」とアドバイスいただきました。

みなさんへの感謝が絶えません・・・

本当に、ありがとうございます。


来月からは、和泉の澤通所リハビリテーションに戻ります。
今後ともよろしくお願いいたします。

2018年06月26日

みなさん、こんにちは。

赤坂菜園では、きゅうりや茄子が収穫の時期を迎えています。

ん?
ん?
ん?
ん?
ん?

なんと、白い茄子が!!!!!
見た目は、熟れていないバナナの様にも見え、みなさん興味津々です。

2018年06月18日

みなさん、こんにちは。

平成29年4月。
私は和泉の澤デイサービス赤坂へ異動してまいりました。

そしてこの度・・・・
7月1日に、介護老人保健施設和泉の澤通所リハビリテーションへ戻ることに
なりました。

この飯塚市赤坂の地でお世話になった皆様には直接挨拶をしたいところですが、
まずはこの場にてご報告させていただきます。

ありがとうございました。
そして、今後とも和泉の澤デイサービス赤坂をよろしくお願いいたします。

2018年06月07日

みなさん、こんにちは。

昨日は朝から雨が降っていました。
午後から、利用者のご家族に頂いたオクラの苗を植えました。
前回は猫にいたずらされてしまったので、
今回は肥料袋で囲いをしています。
(苗を頂いたご家族より、ご指導いただきました)

さっそく今日の朝、施設に到着された利用者の方より
「あの囲いはなにを植えとるとね~?」と質問が。
「オクラですよ」と答えると、「ネバネバして、美味しいがね~」と。

さっそく楽しみが増えたようです。

2018年06月02日

みなさん、こんにちは。

6月に突入。
ということで・・・
田川郡にある「金山あじさい園」へバスドライブへ!
ところが、まだあまり咲いておらず。
残念でしたが、帰りに道の駅いとだへよりお買い物を楽しんでいただきました。

2018年05月24日

みなさん、こんにちは。

1ヶ月前に植えたキュウリの苗から、立派な実がついています。
しかも、すでに30cmほどまでに育っています。
利用者の心を楽しませ、目を楽しませ、そして口を楽しませてくれます。

今年の春は、きんかんやゆずの花がたくさん咲きました。
きっと、たくさんの実をつけてくれるでしょう。

本当に、本当に素敵な施設です。
(自画自賛・・・笑)

2018年05月15日

みなさん、こんにちは。

暑いですね~
突然、暑い。
ホントに、暑い。

外ではきゅうりが花を咲かせ、なすびが葉をしげらせています。
そして、サボテンが花芽をつけて、今にも咲きそうですよ!

今日は5月度の誕生会。
おめでとうございます。
これからも素敵に年を重ねてくださいね!

2018年05月07日

みなさん、こんにちは。

8連休や9連休と言われていたゴールデンウィークも終わり、
世の中には日常が戻ってきているようです。
とはいっても、介助業界にゴールデンウィークは関係なく、
変わらない日々が流れていました。

さて最近のデイサービス赤坂は、作品作りがブームであり・・・
・トラのちぎり絵
・牛乳パックを利用したペン立て
・折り紙を丸めた紫陽花作り
など、機能訓練を織り交ぜながら楽しく実施しております。

さあ、そろそろ梅雨入りの模様。
今日も元気な笑い声が響きます。

2018年05月01日

みなさん、こんにちは。

いよいよ、5月のスタート!
今日は午後から、田川市弓削田のある『池のおく園』へバスドライブへ。
入り口では中村産業の創始者(?)がお出迎え。
中に入るとさっそく、ツツジ・バラ・シャクヤクが目に飛び込んできます。
散策しながら、写真撮影。
高齢者にはちょうどよい広さでした。

帰りには糸田町の道の駅『おじゅごんち』で休憩。
炭が練りこんだソフトクリームに笑顔がこぼれます。

さあ、ゴールデンウィークも後半に突入です!

2018年04月26日

みなさん、こんにちは。

さて、デイサービス赤坂の玄関外にツバメが巣を作っています。
開設して初めてのことのようで。
縁起が良いともいいますので、壊さずに毎日見守っています。
また、雛が生まれると糞の被害があるとのこで、糞対策も行っています。

今はまだ、3羽ほどのツバメが巣作りの真っ最中。
これから、楽しみです。

2018年04月18日

みなさん、こんにちは。

今日は午後からバスドライブへ。
行き先は、嘉麻市の三光園。
つつじの名所です。

まさに満開まっさかり。
施設の方に挨拶をし、さっそく目の保養。
一株ごとに色を変え、みなさんの目と心を楽しませてくれました。

2018年04月12日

みなさん、こんにちは。

とても良いお天気で。
久しぶりに午後から施設花壇の草取りを行いました。

サルスベリやあじさいは葉を広げ
イチゴは小さな実を付け
シャクヤク・牡丹・ユリ・都忘れは芽を付けて
春を満喫しています。

2018年04月02日

みなさん、こんにちは

平成30年4月2日。
いよいよ、平成30年度のスタートです。

医療・介護の同時改定が行われ、頭の中は軽いパニック状態!
それでも、一日は流れていきます。

今一度気を引き締めて、介護の初心に帰り、利用者の皆さんを
支援してまいりたいと考えます。

2018年03月31日

みなさん、こんにちは。
意図的にこのコメントから始まる『この場所』も、1年が経とうとしています。
私が和泉の澤通所リハビリテーションより異動となり、1年です。

さて1年を振り返りますと・・・

まずは、ここ新町二区の自治会長様にお礼を申し上げます。
度々施設を訪れていただき、市報や自治会の情報を持ってきていただきます。
自治会の祭りやイベントにも参加させていただきました。
運営推進会議では貴重なご意見をいただきました。
こちらの要望にも快く応えていただいております。
本当にありがとうございます。

それから、頑固で融通が利かずわがままな私についてきてくれたデイサービス赤坂のスタッフ。
前任の主任とは仕事のやり方や介護に対する考え方が全く違い、とまどいが多いかったと思います。
それでもしっかりと応えてくれ支えてくれ、私は安心して外に出ることができました。
本当にありがとう。
(今日、スタッフの1人が介護福祉士に合格!おめでとう。)

そして、私の家族。
家のことは妻や両親に任せて(押し付けて?)、『仕事』ばかり。
たまの休みは、PTA行事や介護福祉士会の活動など。
本当に感謝しかありません。
ありがとう。

まだまだ伝えなければいけない人はたくさんいます。
そんな私の心を支えていただいた方々に感謝しながら、私の29年度は30年度へと変わって行きます。

利用者の皆さんが楽しく暮らせるように、地域の方のいこいの場となるように、スタッフが安心して
生活できるように、これからも邁進してまいります。

これからもよろしくお願いいたします。


医療法人康和会
和泉の澤デイサービス赤坂
管理者:荻野充佳

2018年03月29日

みなさん、こんにちは。

昨日は、旧庄内町の『鳥羽公園』へ。
今日は、楽市にある『大将陣公園』へ。
それぞれ桜を見に行きました。
まさに、満開真っ盛り。
今がピークでしょう!!!

桜の花の前で記念撮影を行い、自然と笑顔もほころびます。

2018年03月17日

みなさん、こんにちは。

めっきり春になってしまった3月15日のこと。
利用者の皆さんが休憩している間に、近くのとある秘密の場所で
つくしを採ってきました。
※もちろんその土地の所有者には許可を頂いて(笑)
2時間ほどで5㎏の米袋2つ分。
午後からは「はかまむき」の作業です。
指の先を黒くしながらも、ワイワイと楽しくされています。

そして本日の昼食で、つくしの卵とじをお出ししました。

春を食する。
とても素晴らしい事です。
春の恵みに感謝です。

2018年03月12日

みなさん、こんにちは。

昨日は3月11日、東日本大震災が起こって7年が経ちます。
あの日私(荻野)は、同法人のアイデイサービスで勤務しておりました。
午後のレクリエーションが終わりTVをつけたところ、津波の映像が・・・
偶然その日が誕生日だったUさんは、泣き崩れました。
『私が生まれた日に、なんでこんな悲惨なことが起こるのか~』と。

そして本日正午。
昼食の前に、利用者・スタッフ・ちょうど居合わせたケアーマネージャーの方と一緒に黙祷をささげました。

東北の地に向けて・・・

2018年03月10日

みなさん、こんにちは。

本日3月10日は・・・
○砂糖の日
○サボテンの日
○ミントの日
だそうです(全て語呂合わせですが・・・)

久しぶりに晴天に恵まれ、気持ちの良い午後です。
レクリエーションでは、連想ゲームが行われています。

ハエ→蚊→かゆい→ハエ→蚊→蚊取り線香→渦巻き→目が回る→病気→
病院に行く→元気になる→体操をする→デイサービス赤坂→安心する!!!
(この後も永遠と続いております・・・)

途中『しりとり』になりかけたものの、スタッフの誘導でなかなかの
面白ワードが出てきます。

今日もデイサービス赤坂には、素敵な笑い声が響きます。

2018年03月05日

みなさん、こんにちは。

あいにくの天候ですが、午後より旧山田市の梅林公園へバスドライブ。
つぼみが元気いっぱいに膨らみ、利用者の方の目を楽しませてくれています。
公園管理の方のご好意で、頂上まで車で行くことに。
素晴らしい景色に、感激の声を上げられていました。

2018年03月01日

みなさん、こんにちは。

今日は福岡県内公立高校の卒業式。
来週は、中学校。
再来週は、小学校。

別れの季節です。

2018年02月28日

みなさん、こんにちは。

今日は2月28日。
明日からは3月です。

施設菜園は施設花壇として姿を変え、芍薬・牡丹・ユリ・グラジオラス・欄などの球根を植え、
みなさん春が待ち遠しいようです。
しかし最近困った事があります。
それは近所の猫ちゃんたちが花壇でピクニックをしてしまう事。
だけではなく、茶色いものを催してしまうのです。
ネットで調べてみると、『割り箸』を刺すと良いとか・・・
さっそく200本の割り箸を刺してみました。
すると、どうでしょう・・・
割り箸の隙間でピクニックをしてるではありませんか!
(ビフォー・アフター風に)
さらに数を増やす事に。
まさに『いたちごっこ』ならぬ、『猫ごっこ』

そだねぇ~~~~~

2018年02月23日

みなさん、こんにちは。

今日は午後より、ヤクルトによる『ウン知育教室』の講話をしていただきました。
ウンチは身体からの大切なお知らせだそうで、つまり『便』(ベン・たより)なのだそうです。
普段ウンチを見るということはなかなかありませんが、今回はウンチの模型を持ってきていただいていました。
その模型を触った後は、なんだか手が気になり・・・笑
手を嗅いで見たり・・・笑
ウンチに必要な食べ物やウンチが出やすくなる体操など、楽しい時間となりました。
帰り際にはヤクルトのお土産もいただきました。

2018年02月17日

みなさん、こんにちは。

今日は「切り干し大根(千切り大根の日)」だそうです。
《千》→《二》と《1》
《切》→《七》 ※ヘンの部分
で、2月17日だとか・・・

昼食の献立がひじきの煮物でしたが、急きょ切り干し大根の煮物に切り替えました。

そんな2月17日は、羽生結弦選手の金メダル(フィギュア男子)で日本中が感動に包まれております。

2018年02月14日

みなさん、こんにちは。

道路の雪も溶け、ようやく暖かい日差しが肌を包みます。
窓際で機能訓練されている方は、上着を脱いでいるようです。

今日はバレンタインデー。
チョコレートは市販のものですが、スタッフ手作りのパッケージでプレゼントします。

喜んでいただけるかなぁ~

2018年02月07日

みなさん、こんにちは。

2月4日から降って積もった雪でしたが、ようやく回復してきております。
5~7日は、チェーンを巻いての送迎となりました。

2月6日。
市内のお宅に迎えに行き、次の方のお宅へ行こうと坂を下ったところ・・・
急な坂道でハンドルを取られ、壁に突っ込んで行き~~~~~
なんと、雪にはまってしまいました。
どうにもこうにもならず困っていると、他の事業所の送迎車が通りかかりました。
そして、2名のスタッフの方が助けてくれたのです。
本日お礼の電話をしたところ、
「私もあの後が大丈夫だったのかと心配していました」と。
人の温かさに触れた、雪の思い出となりました。

もう雪は、こりごり・・・

2018年01月20日

みなさん、こんにちは。

今日は大寒。
寒さ厳しい季節と言う事ですが、この陽気はなんだ~?
もちろん暖房は要らず、窓を全開し、気持ちよく過ごして頂いております。

今週体験利用で来ていただいたI様。
畑作業がしたいと言うことで、デイサービス赤坂を選んでいただきました。
今日は一緒にストロベリーローズの剪定とイチゴの株分け。
畑が見違えるように輝いております。

2018年01月17日

みなさん、こんにちは。

今日は1月17日。
阪神淡路大震災記念日となっています。
あれからもう23年。

「もう、そんなに経つんかね~」
「朝のニュースを見てビックリしたもんね~」
「地震は怖い・・・」
と、みなさん言われています。

しかしながら、知らない世代が増え、風化して行くことが懸念されます。
忘れてはならない。
伝えていかなければならない。

犠牲になられた方のご冥福を、お祈り申し上げます。

2018年01月13日

みなさん、こんにちは。

昨日は飯塚でも積雪し、チェーンを装着してのお迎えとなりました。
途中いたるところでスリップ事故・・・
どんなに気をつけていても、凍結路面は容赦なくドライバーを襲います。
通行止めも重なり、いつもより時間を要してしまいました。
それでもそれぞれの自宅に着くと、
「まぁ、主任さん大丈夫やったね?心配しとったが~」
と声をかけていただきました。
誰一人休むことなく、全員無事に過ごしていただきました。

もう雪はコリゴリ・・・

2018年01月04日

みなさん、あけましておめでとうございます。

デイサービス赤坂は本日1月4日より、新年の営業が始まります。
体調を崩す方もおらず、みなさん元気に顔を揃えられました。

○初詣でおみくじを引き大吉だったよ~
○孫たちが集まって疲れた・・・
○食べ過ぎて少し太ったかも
○何にも変わらんかった
○ん?休みやったかね?

色々なお正月を過ごされたようです。

今年もスタッフ一同、利用者の方の在宅生活を全力で支援してまいります。
そして、地域に根ざした事業所でありたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

2017年12月25日

みなさん、こんには。

今日はCHRISTMAS。
高齢者にとっては、「年寄りの私には関係ないわ~」とおっしゃる方もおられますが、スタッフ手作りのクリスマスリースに感動し、クリスマスケーキ(メロンのショート)に舌鼓を打ち・・・
満喫されている様です。(よかった、よかった)

さぁ、いよいよ新年を迎える準備です。
平成30年1月の壁紙には、5年前の利用者の方が作られたちぎり絵のリメイク。
「かがみもち」「はねつき」「ふじ」がボロボロだったのですが、しっかり補修して再び命を吹き込みました。

デイサービス赤坂は、12月31日~1月3日まで休みです。
今年も残り1週間。
思い残す事がないように、元気に過ごしていきましょう。

2017年12月22日

みなさん、こんにちは。

今日は、冬至。
デイサービス赤坂で収穫したゆずを使っての「ゆず湯」。
体が温まり、厄が払えるそうです。
『ん』のつく食べ物を食べると良いそうで・・・
「ちゃんぽん」の具は施設菜園の「ピーマン」。
もちろん「かぼちゃ」の煮物も美味しく食べていただきました。

さあ!体に元気を取り込んで、楽しく元気な笑い声が響き渡ります。

2017年12月13日

みなさん、こんにちは。

今年の漢字が決まりました。

『北』

・北の脅威
・北部九州の豪雨被害
・清宮選手の北海道日本ハムファイターズ入団
・キタサンブラックの活躍
などが選考理由だとか・・・


私の個人的な一文字・・・

『咲』

法人内異動で今年の4月よりデイサービス赤坂で勤務しておりますが、
どこの地においても、自分の花を咲かせる。

これからも皆さまに愛される事業所として、取り組んでまいります。

2017年12月01日

みなさん、こんにちは。

12月のスタートです。
早いもので、今年も残り1ヶ月。
さぁ、ラストスパートです!

デイサービス赤坂では、先週吊るした干し柿が完成しました。
おやつの時間にお出しして、冬を存分に満喫して頂いているところです。
硬さも甘さも色合いもちょうど良く、「最高~」と喜ばれています。

風邪をひかない元気な身体つくりをして、この時季を乗り越えましょう!

2017年11月21日

みなさん、こんにちは。

今年も残す所40日あまり・・・
今朝は、霜が降りていました。

デイサービス赤坂では、干し柿作りが始まりました。
「包丁使って大丈夫かな~」
「手を切ったりしないかな~」
なんて思っているのはスタッフだけ。
利用者の方はスイスイと柿の皮を剥いていきます。
剥いていただいた柿を熱湯に浸し、紐で吊るしていきます。
するとさっそく、
「そろそろ食べられるかね?」
とおっしゃる方もおられ・・・
寒さを楽しみに変え、今日も笑い声が耐えません。

2017年11月16日

みなさん、こんにちは。

11月11・12日に開催されました、「いいづかオータムフェスタ2017ふれ愛庄内」での「庄内案山子まつり」。
デイサービス赤坂の案山子(wih B)は、『部会長賞』をいただきました。
和泉の澤のスタッフも投票していただいたとの事で、感謝しております。
もちろん、デイサービス赤坂の利用者様も11日に投票をしにいきました。
また、投票した方の中から選ばれる懸賞にも、デイサービス赤坂の利用者様が当選いたしました。
賞品は2kgのお米。
当選した利用者様の希望で、今日のお昼におにぎりにして、みなさんで美味しくいただきました。

「ごちそうさまでした~」

2017年11月02日

みなさん、こんにちは。

さてご案内・・・
今年も「庄内案山子まつり」に参加いたします。
11月11・12日に開催されます「ふれ愛庄内」の会場において、コンテスト作品として展示されます。
場所は、庄内保健福祉総合センター:ハーモニー横です。
来場者の投票によって表彰がありますので、ぜひ足を運んでいただき投票をお願いいたします。

昨年は、妖怪ウォッチ!
一昨年は、ポケットモンスター!
そして今年は・・・

会場でご確認ください。

2017年10月30日

みなさん、こんにちは。

10月22日は、デイサービス赤坂の自治会である新町二区の祭りでした。
私も微力ながら、会場設営などのお手伝いさせていただきました。
屋内のステージでは、地元の子どもたちによる踊りや「カルマ・クインテット」による演奏が行われ、とても賑わっておりました。
屋外では焼きそばや串焼き、金魚すくいなどの模擬店が行われていました。

10月も残す所2日。
時折冷たい風が吹きますが、デイサービス赤坂の利用者の皆様はとてもお元気で活動に取り組まれております。

夏から利用者の皆様の胃袋を楽しませてくれた野菜(トマト・きゅうり・ピーマン・なすび)もそろそろ終わりを迎えます。
そして、空いた畑に大根やグリンピースを植えております。
大根はまだまだ3~5cmくらいの芽ですが、その葉を元気に開いております。

更なる楽しみができたようです。

2017年10月16日

みなさん、こんにちは。

本日10月16日は、世界食糧デー。
午前中の体操で、利用者の皆さんと食べ物について話しをいたしました。
世界では食糧難の地域もあれば、残り物を安易にしててしまう地域もあります。
はたして日本はどちらか・・・

「昔は食べ物を捨てるとか、考えられんかった」
「今はなんに関しても贅沢になってしもちょる」
「食べられん人に分けたらいいとに」
「食べられんで亡くなってしまう人がおるとね・・・」

様々な意見が飛び交います。
大変な時代を生きてこられた方々からすれば、今の世界情勢は考えられない事でしょう。
捨てる人がいれば食べられない人がいる。
そんなチグハグな世の中が、手をつなぎあっていけば少しは変わるんじゃないかと。
みなさんの思いは一緒であるようです。

今日のお昼は酢豚。
恵みに感謝して、みなさん完食でした。

『ごちそうさまでした』

2017年10月09日

みなさん、こんにちは

10月になって、めっきり秋の気配が・・・
今日は30度の予想で。
秋は、どこにいったぁ~?

本日10月9日は、体育の日。
昔は、10月10日でした。
そして、アメリカンドッグの日だそうです。
なんでかって?
ゴロあわせだそうです(笑)
ということで、本日のおやつは~~~



蒸しパンです。

2017年09月18日

みなさん、こんにちは。

9月18日、『敬老の日』。
高齢者施設では、敬老会が開催される事でしょう。
デイサービス赤坂でも、午後から敬老会を開催します。
・はなさかじいさん(劇)
・手品
・フラダンス
・記念品贈呈(紅白まんじゅう+主任の手作りの手芸)
盛りだくさんで、おもてなしいたします。

とにかく、楽しんでいただきたい。
そんな思いを込めながら、準備をしている所です・・・

2017年09月05日

みなさん、こんにちは。

今日は午後から、嘉麻市馬見宮小路へ『梨狩り』にでかけました。
小雨がパラパラでしたが、現地に付く頃には雨もあがり、レッツ・梨狩り!
『梨狩り』といっても、ワゴンの中に収穫されている梨を選ぶシステム。
確かに高齢者にとって、山道を歩いて梨を収穫することは難しい。
残念だったな・・・と思ったのは私だけ。
みなさんお店の方に、
「美味しい梨はどれね?」
「私は大きい梨がいい!」
「その梨、私が買おうと思ったとにぃ~」
更には、
「おいちゃん、リンゴの味見はないとね?」
と、『梨狩り』を堪能されているご様子。
ドタバタではありましたが、楽しい行事となりました。

2017年08月30日

みなさん、こんにちは。

8月も残りわずか。
いかかが、お過ごしですか?

先日、8月行事の『縁日』を盛大に開催いたしました。
・ヨーヨーつり
・輪投げ
・カンカンつり
・射的
・お菓子のつかみとり
・模擬店(たこ焼き・ところてん・ソフトドリンク)

当日は定員いっぱいの10名の方が利用されました。
一番盛り上がったことは「射的」でした。
的の裏にはお題が書いてあり、それぞれそのお題を行ってもらいます。
・大きな声で自己紹介
・初恋の人の名前は?
・デイサービス赤坂の良い所は?
・動物になったつもりで、ないてください
・笑顔で写真撮影
・主任さんとハグ!

ある女性の方は、私を思い切り抱きしめ、
「キャァ~~~~~」と大喜び。
いくつになられても、女性は女性であります。

お菓子とヨーヨー、それから楽しい思い出をたくさん持って帰られました。

2017年08月19日

みなさん、こんにちは。

なんだか、空気が違うと感じませんか?
確かに気温はまだまだ真夏日を記録していますが、
しかしなんだか空気が違う。

赤とんぼが飛んでいます。
夜中に暑さで目が覚めることがありません。
セミの鳴き声が消えた(・・?

少しずつ、秋の足音が近づいているようです。
(暦の上ではもう秋ですが・・・)

2017年08月11日

みなさん、こんにちは。

今日は、山の日。
2016年から制定された、祝日です。
そのため今年は、11~15日までの連休という方もおられるでしょう。
ニュースでは、「○○高速道路、△△㎞の渋滞」との報道も・・・
帰省も大変だ。

デイサービス赤坂は13~15日がお盆休みです。
休み前に施設菜園の草取り。
1時間半ほどかけ、お盆が迎えられるようになりました。
そして片づけをしていると、「主任さ~ん、もう終わりましょう」と
わざわざ外まで出てきてくれる利用者のMさん。
タオルで汗を拭いていると、うちわであおいでくれるSさん。
「とてきれいになったよ」とおっしゃったIさん。
「具合が悪くなるよぉ~」と心配していただいたUさん。
WさんとNさんは「ありがとうね」と・・・

私は幸せ者です!!!

2017年08月03日

みなさん、こんにちは。

8月に突入!
そして、週明けには非常に強い台風5号が接近・上陸の可能性が・・・
今のうちから出来る対策は取り、接近した折には外に出ず、安全に努めてください。

デイサービス赤坂の情報です。
8月13~15日はお盆休みです。

2017年07月27日

突然の雨???

何かが違う!
何かがおかしい!

するとご利用者の方が、「こりゃ、雹たい」
雹とは、直径5mm以上の氷の粒。
しばらく雹の襲来で、みなさんビックリ。

そして一言。
「今日は、畑の水やりしなくていいね(笑)」

2017年07月17日

みなさん、こんにちは。

7月15日。
菰田流の優勝で幕を閉じた、飯塚山笠。
今年は台の後ろから押して押して押しまくる「後押し」という
ポジションで参加させて頂きました。
嘉穂劇場のカーブを曲がり、無我夢中で押して走り、
次の町内に渡し、仲間で大歓声!
手ごたえはあったものの、あとは結果を待ちます。
コスモスコモンでは、会場を埋め尽くす男たちがかたずをのみ。
そして・・・
飯塚橋を優勝旗が渡ります。
公民館に戻り、喜びを分かち合いました。

さあ、そろそろ梅雨が明けます。
本格的な夏を迎えます。

デイサービス赤坂で、元気に過ごしていきましょう!!!

2017年07月06日

みなさん、こんにちは。

台風が過ぎ、ホッと一息つくのも束の間・・・
猛烈な雨と風が、九州各地を襲っています。
筑後地方・筑豊地方は大変な状況です。

デイサービス赤坂のある飯塚市は被害がないものの、
TVで各地の状況を見るたびに心を痛めております。

いち早い回復を、心よりお祈りいたします。

2017年07月04日

みなさん、こんにちは。

台風3号が、九州上陸!
飯塚市内の小中学校も、臨時休校となっています。

デイサービス赤坂では・・・
慌てて施設菜園の野菜たちが飛ばされないように補強しました。

野菜の収穫時期を向かえ、利用者の皆さんは畑に出ることが楽しみなようです。

2017年06月21日

みなさん、こんにちは。

いよいよ、いよいよ、いよいよぉ~!
降雨です。
6月20日に、久しぶりに雨が降りました。
水不足が解消するまでとは行きませんが、それでもうれしい雨。
特に施設菜園の野菜たちは、いっせいに背を伸ばし出しました。

トマトは他に負けじと小さな実を付け…
きゅうりは雨をたくさん受けようと葉を広げ…
ナスは雨雲めがけて花を咲かせ…
ピーマンは葉の影に恥ずかしそうに花を咲かせています。

困りごとは、近所の猫が畑のすみに茶色の宝物を隠していきます。
ある人がこう言いました。
『猫にも怒ってはいけない!』
猫を見かけるたびに、『おうちに帰りなさぁ~い』と優しく語りかけております???

さて、野菜の収穫が楽しみです。

7月にはそうめん流しのおともに、冷やした野菜を出せればと考えています。

2017年06月16日

みなさん、こんにちは。

梅雨入り後も雨の予感はなく、暑い日が続いております。
デイサービス赤坂の皆さんは、暑さに負けず日々楽しく元気に活動しております。

施設菜園も、とても賑やかです。
トマト・きゅうり・なす・ピーマン
花が咲き、実を付ける準備をしています。
苗によって育て方が違うため、園芸に詳しい方に来ていただき手ほどきを受けております。
利用者の方の話題はもっぱら、「いつ食べる事ができるか・・・」

ご利用のたびに畑を眺め、楽しみにされているようです。

2017年06月06日

みなさん、こんにちは。

いよいよ、九州全域が梅雨入りだそうで。
ん?
ん?
ん?
雨はまだ降っていないようです(15:20現在)。
梅雨入りって、雨がしとしと降って、「そろそろ、梅雨入りかなぁ~」みたいなイメージでしたが、今年は異常気象なのか・・・

そんな6月ですが、音楽療法が得意なスタッフが出勤すると、デイサービス赤坂は音楽にあふれます。
今日も、そう。
みなさん、楽しく歌って心も体もリフレ~ッシュ!
そして、「次は○○○を弾いてぇ~」とリクエストが飛び交います。

こうしてコメントしている横でも、『かえるのうた』の輪唱が始まりました。

2017年06月03日

みなさん、こんにちは。

6月に突入!
梅雨前にこんなに暑い事があっただろうか・・・
かと思えば、朝の涼しさ。
寒暖の差で、体調を崩しやすい時期です。

今週は利用者の皆さんに「風鈴」を作っていただきました。
チリンチリンと涼やかな音が鳴るはずが・・・
(作成過程で何かが間違ったのか?)
いいんですっ。
皆さんの心には、きっと涼しい風が吹いたことでしょう。

2017年05月19日

みなさん、こんにちは。

暑い・・・(11時で、室温27℃)
暑い・・・(12時で、室温28℃)
暑い・・・(13時で、室温30℃)
※エアコンで室内環境の調整をしました。

しかし!
利用者の皆さんは元気に活動しております。

私が外で施設菜園の手入れをしていると、
建物内がガヤガヤと騒がしくなってきます。
「外で主任さんが畑いじりしようがぁ~!
 誰か帽子を持ってきてやらんねぇ~!
 お茶なと、持って行ってやんなさぁ~い!
 ほら、暑いき中に入んなさい。
 若いとに、ようしんなさぁ~。」(筑豊弁)

皆さんに愛され、支えられております。

2017年05月09日

みなさん、こんにちは。
ゴールデンウィークは、いかがお過ごしでしたか?
デイサービス赤坂では、5月6日に施設菜園で実ったグリーンピースを収穫しました。
強い日差しでしたが、麦わら帽子をかぶり外に出て、ワイワイと大騒ぎしながらの時間となりました。
その後は、収穫したグリーンピースから豆を取り出す作業。
「生のままでも美味しいんバイ」と、そのまま口に運ぶ方もおられ・・・(汗)
そして、5月8日・9日。
お昼に豆ご飯をいただきました。
さわやかな香りとほのかに甘い緑が、初夏を感じさせてくれました。

2017年05月02日

みなさん、こんにちは。
5月がスタートしました。
長期休暇(ゴールデンウィーク)の方もおられることでしょう。
介護業界は祝日とは無縁で、連休も元気に営業しております。
そこには、ご家族の介護負担軽減を念頭に置くことが大切です。
『ご家族がお休みだからこそお預かりする。』
在宅生活を送られている高齢者には、連休は関係ありません。
むしろ、ご家族の方にも休暇を・・・
そんな想いを抱きながら、今日も利用者の皆様をお出迎えします。

『おはようございま~す!
 今日も一日、楽しく過ごしましょうね。』

2017年04月26日

みなさん、こんにちは。
天候によって気温が変わり、体調管理が難しい季節です。
いかが、お過ごしですか?

デイサービス赤坂では、昨日(4月25日)桂川町役場敷地内の藤棚見学へ行きました。
そよかぜに乗って漂う藤の香りはとてもよく、春を満喫する事ができました。

これからのデイサービス赤坂は、玉ねぎやえんどう豆の収穫・朝顔や風船かずらの成長など楽しみが多い日々となります。

2017年04月01日

みなさん、こんにちは。
平成29年4月より、『介護老人保健施設和泉の澤:通所リハビリテーション』より『和泉の澤デイサービス赤坂』へ赴任してまいりました、荻野充佳です。
和泉の澤へ入社して18年目を迎えます。
入所5年→通所リハ5年→通所介護3年→通所リハ4年、そして再び通所介護へと戻ってまいりました。
今年度は総合事業への完全移行などで、あわただしい時期となりそうです。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

2016年12月29日

みなさま こんにちは。

12月も残り数日となりました!!
今年も色々な行事等を行い、利用者と共に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

これから一層寒さが厳しくなり、まだまだインフルエンザやノロウィルスの心配も続いておりますが、今後も職員一同、予防対策に努めて参ります。

来年は1月4日より始まります。
みなさまの元気な笑顔にお会いするのを楽しみにしております。