アイデイサービス★小規模対応型デイサービス施設/医院に併設。医療と連携した介護サービス。

癒し・安らぎ・寛ぎ・信頼
職員一同「おもてなし」の心でお待ちしています。

医院(柴田みえこ内科・神経内科クリニック)に併設した施設ですので、医療と連携した介護さサービスを提供します。
柴田みえこ内科・神経内科クリニックのホームページへ
介護老人保健施設を中核施設として、今までの経験を基に、安心と満足の介護サービスを提供します。

 アイデイサービス概要

〒820-0014
福岡県飯塚市鶴三緒1547-10(筑豊自動車運転免許試験場バス停前)
TEL0948-21-0003/FAX0948-21-0005

事業営業時間
        月~土曜日 AM9:00~PM5:00
休    日
        日曜日/年末年始休み(12月30日~1月3日)/お盆休み(8月13日~15日)
定    員
        15名

2017年11月28日

みなさま  おはようございます。
早いもので…11月も最後の週にさしかかりました。
今年も残すところあと、1ヶ月と少し…!!
今年最後の1ヶ月をみんなで楽しく過ごしていきたいと思います(^o^)
最近は、おやつに 白玉ぜんざい・ほかほかのサツマイモ・こころも暖まる
ショウガ湯などの提供も行っています。
体験後利用・年末年始の追加ご利用等ご相談もお受け致しますのでお気軽にお立ち寄り下さいね(^o^)

2017年11月07日

こんにちわ(^^)
朝・晩が グンと寒くなり、体調管理が難しい季節となりました。
日中は、気温が丁度よく良い季候を利用して、先月末はコスモス見学に
行って参りました。
皆様、記念撮影し楽しんで頂けました。
さぁ、今年も残すところ2ヶ月弱です!!
元気に今年を乗り越える準備をしましょう(^o^)

2017年10月19日

10月に入り…朝・晩がめっきり寒くなり、日中との温度差が激しくなりました。
体調管理が難しい季節となってきましたが、アイデイサービスのご利用者様は元気に来て頂いております。
今からの季節、怖いのが「インフルエンザ」!!
すっかり馴染みの言葉となりました。まずは予防接種しましょう。
柴田みえこ内科・神経内科クリニックでも随時予約受け付けてます。
ご不明な点がございましたら、お気軽にスタッフにお尋ね下さい。。
うがい・手洗い・換気等実施し、予防に努めて参りたいと思います。

2017年09月19日

みなさま こんにちわ(^^)
お元気ですか??
台風が取り過ぎてほっとしております。
最近では、朝・晩の寒暖の差が激しくなっておりますので、風邪には十分注意されて下さい。。
9月は敬老会を実施し、紅白饅頭に・すてきなプレゼント!
また、ビンゴゲームを楽しみました★☆
初めての経験の方も多く、大盛り上がりでした(^^)
皆様、まだまだ、長生きされて下さいね~。

2017年08月02日

おはようございます。毎日、毎日うだるような暑さが続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?熱中症対策は出来ていますか?
アイデイサービスでは、この夏をいかに涼しく感じて頂けるか…と考え、「そうめん流し」クッキング行事にて実際にご利用者様が機械を使用して「かき氷」を作るなど工夫を行っている毎日でございます。アイデイサービスご利用者様、体調不良無くとても元気にお休み無く来て頂いております(^o^)★☆
8月の行事と致しましては、「盆踊り」を予定しております。
楽しみになさって下さい!(^^)!
尚、お盆休みは  13(日)・14(月)・15(火)となっております。
16(水)より営業となりますのでご了承下さい。

2017年07月14日

皆様、こんにちは(^^)
毎日 暑い日々が続いておりますが元気でお過ごしでしょうか?
ニュースでは毎日「熱中症」と言う言葉を耳にします。
九州南部では梅雨明け宣言され、飯塚も近々梅雨明けにて本格的な夏がやって参ります!!
水分摂取忘れずに行って下さいね(^o^)
アイデイサービスでは、色々な飲み物をご用意しております☆★
近くを通る際は、お気軽にお立ち寄り下さい☆
おいしい飲み物いかがでしょうか?

2017年07月04日

お久しぶりの更新となります!(^^)!皆様、梅雨真っ只中…いかがお過ごしですか?アイデイサービスは、梅雨??と言うぐらい皆様元気に来られています。
6月はあじさい見学☆7月は、そうめん流し…★七夕…☆紙芝居にクッキング行事目白押しになっています(^^)
お近くに寄られた際は、ぜひ立ち寄って下さい。
見学随時受け付けております。アイデイサービスの笑顔に会いに来ませんか?お待ちしております(^o^)

2017年02月24日

皆様こんにちわ。立春も過ぎ、だんだんと春が近づいてきました。
まだまだ、インフルエンザもまだまだ、気を抜けません。換気・うがい・手洗い等、ご協力頂いて行っています。もうすぐ3月と言う事で、アイデイサービスの行事と致しまして、嘉穂劇場に「ひな人形見学」を予定してます。
今年は、先日テレビでも放送されているようで「妖精」がテーマに色々な作品・展示物等が、楽しんで頂けるようですよ。
乞うご期待!!!

2017年01月05日

新年あけましておめでとうございます。
さて、平成29年もスタートしました(^o^)
1月4日~営業開始していますが、皆様元気よく利用して頂き嬉しい限りで御座います。今月は、初詣も予定しており、七草がゆ等…盛りだくさんです!!
今年も元気に頑張っていきたいと思いますので、本年もよろしくお願い致します。

2016年11月11日

みなさま、こんにちわ。11月に入り寒さ厳しくなって参りました。
共に、景色も心が安らぐ季節ですね!
送迎車内では毎日、外の景色を楽しみながら皆さん元気に来所され、
元気いっぱい過ごしております。
インフルエンザ予防にも積極的に取り組んでます。
風邪にも負けず、元気いっぱいがモットーのアイデイサービス
で過ごして参りたいと思います。

2012年10月06日

暑かった夏がようやく過ぎ去ろうとしています。
朝晩はめっきり涼しくなり、長袖で出勤するスタッフも増えています。
運動の秋・勉強の秋・食欲の秋といろいろな『秋』がございます。
みなさまは、どの秋を満喫されていますか?
アイデイサービスでは、本日コスモス見学に行きました。
目でも秋を感じて頂こうと考えております。

今年は暖冬とも言われております。
元気に笑顔いっぱい、過ごして頂きたいものです(^o^)

2012年07月16日

皆様、ご無沙汰しております。
九州北部を襲った豪雨の爪痕に、心を痛めております。
また、亡くなった方のご冥福をお祈りしております。

さて、なかなか梅雨が明けず、どんよりとした日が続いております。
昨日7月15日は、飯塚山笠の追い山に参加してまいりました。
菰田流は二番山で、多くの方の声援に後押しされ、がむしゃらに山をかいてきました。
結果は昨年同様、準優勝でした。
残念ではありますが、また来年頑張りたいと思います。
飯塚の町に、もうすぐ夏がやってきます。

2012年06月19日

しばらく更新をしていなくて、申し訳ありませんでした。
5か月ぶりの「お知らせ」です。

アイデイサービスは、先月丸2年を経過いたしました。
皆様方の支えにより、こうして利用者の方と元気に過ごしております。
5月は藤の花見(桂川町役場)、6月はあじさい見学(嘉穂中学校近く)へと参りました。

来月はいよいよ山笠の時期です。
飯塚の街も、賑やかになる事でしょう。

2012年01月04日

あけましておめでとうございます。
本年も、アイデイサービスをよろしくお願いいたします。

飯塚では雪が降っております。
山地では、積雪が確認されていることでしょう。
正月明けで5名の方が休まれていて、少し淋しい一日となりました。

今年は辰年。
『辰』という字には、大きく伸びる・整うという意味があります。
これからの人生を大きく伸ばし、そして脇にそれず整ったものになるように、一年間精進したいものです。

2011年09月17日

9月に入り【秋】を期待していたのですが、まだまだ残暑厳しい今日このごろです。
皆様、いかがお過ごしですか?
アイデイサービスのご利用者の皆様の中には、体調を崩されて入院されている方や自宅療養されている方がチラホラ・・・
はやく元気になっていただきたいと祈っております。

10月22日(土)には、柴田みえこ内科・神経内科クリニックにおいて、オープンクリニックが開催されます。
【かかりつけ医】をお持ちでない方、神経内科に興味のある方、その他無料歯科検診や介護相談、福祉用具の展示なども行います。
お気軽にお越しください。

2011年08月16日

お盆休みも明け、元気な笑顔が戻ってまいりました。
最近男性利用者の間でブームになっているのが、【囲碁】。
週に1回は講師の方に来ていただいております。
また囲碁六段の資格を持つ方もいて、講師の方と熱いバトルを繰り広げられる事もしばしば・・・
そんな姿に刺激を受けたのか、女性の女性の利用者は、【五目並べ】。
「したことな~い!」と言いながらも、真剣なまなざし。
意外な一面が見えたりもして、盛り上がっています。
皆さんの一度、手合わせしてみては・・・!(^^)!

2011年07月16日

例年より10日程早く梅雨が明け、夏の到来です。
昨日は飯塚山笠に参加してまいりました。
今回で6回目の追い山でしたが、やはり緊張いたします。
男衆の熱気に、私の気持ちもしだいに高ぶります。
東流・西流・菰田流・新流・二瀬流の順に出走しました。
三番山でスタートした菰田流は、残念ながら連覇を果たせず準優勝という結果でしたが、【飯塚んモン】の絆を感じることができました。
私は菰田の人間ではありませんが、優しく温かくそして厳しく迎え入れていただき、感謝しております。
これからもそんな【地元】を愛し、【地元】に愛されていきたいと思います。
オイサ! オイサ! オイサ!

2011年06月14日

梅雨を迎え、少しジメジメした季節となりました。
先日我が家(アイデイサービス)に、金魚(ランチュウ)がやってきました。
体長17センチの赤いランチュウと、体長15センチの白いランチュウが。
みなさまに画像をお見せできず大変残念ですが、60センチの水槽の中で悠々と泳ぐ様は、貫禄たっぷりです。
ご利用者の皆様も、「立派な金魚だねぇ~」と感心しきり。
お近くへお越しの際は、是非一度、ランチュウを見ていかれて下さい。

2011年05月02日

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
5月がスタートいたしました。
ということは、柴田みえこ内科・神経内科クリニックとアイデイサービスがオープンして、1年ということになります。
4月より小規模事業所へと移行し、ご利用者の皆様・ご家族の方におかれましては、ご迷惑をおかけしておりますが、よりよいケアを目指して日々奮闘しております。

満開だった桜の木も、青々とした緑に衣替え。
スタッフも、長袖のジャージを脱ぎ、半袖のポロシャツに衣替えしております。
これからも、よろしくお願いいたします。

2011年03月19日

東日本大震災が発生し、一週間が過ぎました。
テレビでは今なお、被災地の様子が映し出されています。
利用者の方の中には、「こんなことが日本で起きるなんて・・・」「戦後の焼け野原のようだ。」と、皆さんただただ驚かれています。
デイサービスにおいても、利用者の方が休まれている時間帯は消灯するなどし、何か出来る事はないかと考えています。
スタッフ一同、被災地の一日も早い復興と、被災された方々の健康を祈念しております。

2011年01月04日

あけましておめでとうございます。
アイデイサービスはご利用者の皆様のために、今後ますますウサギのように(ピョンピョン)飛躍して参りたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

2010年12月28日

平成22年も残りあとわずか・・・
アイデイサービスでは12月25日にもちつきを行いました。
15㎏のもち米を、男性職員と力自慢の利用者の方とでペッタン・ペッタン。
途中雪が降る中、たくさんのもちが出来上がりました。
利用者の皆さんには、白もち5個とあんもち3個を持って帰っていただきました。
12月27日。家族の方より、「やわらかくて、おいしかったたよぉ~」とのお言葉をいただきました。

5月10日のオープン以来、激動の7ヶ月半でした。
来年もよろしくお願いいたします。

2010年12月04日

本格的は【冬】の到来です。
今年の冬は、今夏の猛暑の影響もあり、例年より寒いとか・・・
そんな寒さもふっ飛ばし、11月26日・27日の二日間、英彦山へ紅葉見学に行ってまいりました。道中の車内では、色とりどりの木々に歓声が上がりました。
お昼は道の駅英彦山(歓遊舎)にて、うどんや丼物を食べました。
いつもと違うお昼に、箸が進んでいました(笑)
今後も楽しい企画が目白押しのアイデイサービスを、よろしくお願いいたします!!!

2010年10月18日

外はめっきり秋らしくなり、すごしやすい季節となりました。
夏の暑さがウソのように、利用者の方の装いも変化しております。
今月は『バスハイク』、来月は『バスドライブ』と、外出の機会を設け、皆様と『秋』を満喫したいと考えています。

介護に関する事、お悩みがある方、いつでもご連絡ください。
誠心誠意、対応いたします。

2010年09月16日

9月11日(土)。素晴らしい天気にも恵まれ、第一回『秋祭り』を無事に開催することができました。
ホルモン・カレー・焼きそば・焼きソーセージ・ドリンクの模擬店に、フリーマーケット。
アイデイサービスのスタッフによる『スーパー炭坑節』。
そして飯塚東保育園の園児によるかわいい踊り。
保護者の方も大勢かけつけ、盛り上がりました。
様々な関係者の皆様に支えられ、ひとまず大成功でした(^O^)/
ありがとうございます。

2010年08月31日

8月もあっという間に過ぎていきました。
昼間に遊ぶ子供達の声も、聞こえなくなります。
まだまだ残暑厳しい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
明日からもう9月。台風シーズンの到来ですね・・・
今のうちから、しっかりと対策をしておきましょう。

9月11日は、柴田みえこ内科・神経内科クリニックにおいて、
『秋祭り』が開催されます。
アイデイサービスのスタッフも参加して楽しい祭りにしていきますので、ぜひ参加してください。
詳細は、クリニックの方までご連絡ください。

2010年08月16日

お盆休みが明け、アイデイサービスに元気な笑顔が戻ってきました。
誰一人体調を崩す方もなく、皆様ご利用を楽しみにされていた様子です。
今月は20日に誕生会。27日にお楽しみ会を企画しています。

この『お知らせ』をご覧になられた方は、一度見学にお越しください。
また、介護についての相談も随時受け付けておりますので、ご連絡ください。

2010年07月23日

猛暑日が続いておりますが、アイデイサービスの皆様は元気に過ごされています。
昨日22日は、初めてのお誕生会を開催いたしました。
手作りのケーキ、スタッフからのプレゼント、そして利用者の皆様の笑顔に囲まれ、素敵な会となりました。
これからも皆様の笑顔を見ていたい!
そんな会となりました。

2010年06月29日

あっという間に、今年も半分が終わろうとしています。
アイデイサービスがオープンして1か月半。
少しずつではありますが、利用者の方も増えています。
来月7日には七夕会を行いますので、遊びに来て下さい(^-^)

2010年06月17日

いよいよ梅雨の到来!
まいにちジメジメした日が続きます。
こんなときは『アイデイサービス』え楽しく過ごしませんか?
元気なスタッフと素敵な仲間がお待ちしております。
まずはお電話を・・・

0948―21―0003(担当:荻野・百冨)

2010年05月10日

本日、柴田みえこ内科・神経内科クリニック、ならびにアイデイサービスがオープンしました。
アイデイサービスでは様々な方に知っていただきたいと、現在無料体験利用実施中!
お気軽にご連絡ください。

2010年03月15日

ホームページを開設しました。